わがままでいかせて!!

人生、わがままに

DfにTAMRON SP 70 300mm F4 5 6 Di VC USD TSを付けてブルーインパルスを撮影した件

f:id:wagamama110:20200531074443j:plain

初めて撮影したブルーインパルス

29日の金曜日、仕事が輪番休暇となり、家で悶々としていたところに情報が飛び込んできました。医療従事者へエールを送るために、ブルーインパルスが入間基地を飛び立ち東京上空を滑空するという事でした。

何故かは解らんが家の近くまで来る!?

f:id:wagamama110:20200531075343p:plain

ちょっと理由は情報が無かったが、丸子橋をぐるっと旋回するみたい

多分、東京上空を飛んで旋回するのに都合が良いのが多摩川丸子橋辺りだったんだと思いますが、見に行くには好都合と思いカメラの準備をそそくさと始めました。

航空機をあまり近くで撮影したことがない私としては、望遠でバチッと撮ってみたい。持ち合わせのレンズは、安いので手に入れたTAMRONの70-300mmが一番望遠で撮れる。これを愛機Dfに取り付けて臨むことにしました。

続々と人が集まってくる!?

f:id:wagamama110:20200531080541j:plain

遠くから来ている人も多いんだと思う

12:40過ぎに入間基地を飛び立つとの情報だったので、正午を過ぎた辺りに自宅を出たのですが、徐々に丸子橋付近には人が集まり始めていました。三脚を立てている人はいなかったものの、大きな一眼を構えた人は多数見受けられます。

Twitterで最新情報を確認しながら楽しみに待つことにしました。

河野防衛大臣のツイートから10分程たったでしょうか、皆が見つめる東京方面の空からスモークを出しながら飛ぶ5機の機影が確認できました。

おおっと、凄いスピードで接近してくるんだ・・・

f:id:wagamama110:20200531082406g:plain

望遠端で無心にシャッターを切るだけ・・・

やっぱり戦闘機は速かった・・・、私の撮影技術では到底及ばず、良い写真を撮ろうということよりもただひたすらにアップで撮りたいとだけ思いながらシャッターを切っていました。そのチャンスは2回来たにも関わらず。

後から考えれば解ることなのに

f:id:wagamama110:20200531083015g:plain

プロカメラマンを目指しているわけではないのだよ

そう、目指しているわけではないのです。

強いていうならば写真家にはなれたら良いなとおもっています。であれば、街並みを入れた構図が正解だったでしょう、記録写真ではないのでアップの機体を連写で量産するより、「自分の写真」を撮るべきでした。

ブルーインパルスは、そうそう東京上空を飛ぶことがないそうです、今回も数年ぶりのことのようです・・・。

 

 

とはいえ、手持ち望遠レンズで速い航空機を追う撮影はかなり刺激になりましたし勉強にもなりました。ちょっと航空ショーなんかにも行ってみたいなと思わされました。

 

今回のお気に入りは冒頭に貼り付けたトップガンみたいな1枚です。明るさはlightroomで少しイジっていますが構図が良いなと思っています。

Instagramにもアップしているので良かったら覗いてやって下さい。

 

では。